MENU 01 事業継承

安心のサポートで
事業を受け継ぐ。

事業承継とは、現経営者が事業を後継者に引き継ぐこと。事業を承継する前に、以下の課題について対策を検討しておくことが重要です。

①会社存続
これまで蓄積してきた経営スキルやノウハウを引き継ぐため、後継者の育成に力を入れていく必要があります。

②相続トラブル
経営者の相続人が複数人存在する場合は、相続発生後に遺産分割でトラブルが発生する可能性があります。自社株式が分散したり、多額の買取資金が必要になったりすると、会社の経営に支障をきたすことになるかもしれませんので、事前に対策をしておくことが重要です。

③税金問題
自社株式を承継したときに多額の税金(相続税、贈与税など)が発生します。会社の規模によっては税金が数億円になることも。事業承継税制の活用によって税金をゼロにすることも可能ですので、信頼できる税理士を探しておくことが大切です。

私たちは皆様の事業が長く引き継がれていくように、事業継承に関するアドバイスを行います。豊富な専門知識と経験を持つ当事務所の税理士に、ぜひお任せください。

事業継承税制は、事業の移転や相続に関する税務上の規定を含むため、高度な専門知識が求められます。そのため事業を承継する際には、適切な税務戦略の策定が必要不可欠です。当事務所の税務専門家は、クライアント様のニーズに合わせた最適な戦略をご提案し、円滑な事業継承をご支援します。